ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」! 詐欺ですか⁉ の件

Windowsセキュリティシステムが破損しています」
突然ブラウザに現れた警告

ゲゲッ・・・
システム壊れたのか

と、びっくりしました。

しかし、なんだか変な感じ、
メッセージの中に「ファイルは○○秒で削除されます」
と、カウントダウンの数字が動いています

なんだか見覚えある感じ・・・・
そういえば、ずっと前に怪しいサイトに迷い込んでしまった時も
突然こんなカウントダウンが始まって、動揺を煽るように画面がチカチカと点滅していたっけ

Windowsを名乗っているけど、怪しい・・・・・


その警告の文面はこんな感じです。

────────────────────
「システム警告」
Windowsセキュリティシステムが破損しています
Windowsシステム:Windows 10

ご注意!:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは○○秒で削除されます

必須:下の〔更新〕ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

 「更新」
──
──────────────────

と、いうものです。
色合いもウィンドウズカラーのブルーで、いかにもそれらしい・・・


しかし、セキュリティソフトが入っているパソコンなのに、そのセキュリティソフトが何も反応していないのはおかしいですよね。

とりあえずブラウザを閉じようとしましたが、
タブの×をクリックしても、ブラウザの×をクリックしても全く反応がありません。
カウントダウンの数字はどんどんカウントされていきます。

なんだかあせってきました。

もう、強制的にページを閉じておいて、改めてシステムの確認をしよう。
と、パソコンを強制終了しました。

その後改めて電源を入れ、ブラウザを確かめましたが、通常通りの動きです。
先ほどの閉じることができなかった警告ページは消えていました。

セキュリティソフトも立ち上げ確認しましたが、異常なし
びっくりさせられ、メチャメチャ焦らされ、
ウィルスチェックと、念のため履歴やインターネット一時ファイルの削除もしたため
時間ばかりとられた出来事でした。

ネットで確認をしたところ、
どうやら詐欺の手口のようです。

「ダウンロード爆弾」というのだそうな

狙いは有料ソフトのダウンロード

実際はなんともなっていないのに、
ネットの広告を表示させる機能を使って、
いかにも
ウィルス感染だったり、システムの故障のように見せかけ、
すぐにソフトをダウンロードしないといけないようにあおって買わせる

という悪質な手口です。
文面もいろいろなバリエーションがあるようで、

トロイの木馬に感染しました」とか、
「当選おめでとうございます」なんてのもあるとか
うかれてクリックなんてしたら危ないですよね。

色々な手口の詐欺が騒がれている今日この頃、
本当に気をつけないといけませんね。