ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

トロイの木馬に感染しました! って、危うく騙されそうになった件

トロイの木馬に感染しました!」

突然ブラウザに表示された恐ろしいメッセージ

「すぐに更新しないとウィルスに感染します」

と、新しいソフトをダウンロードするように誘導しています。
画面にはタイマーが表示されて、
「残り○○分」と、時間が表示されていて、どんどんカウントダウンしています。

ヤバイ
焦ります

今回もパソコンを強制終了して、
再起動すると元にもどっていました。

セキュリティーチェックも問題なしです。


やっぱり、これ詐欺ですよね。
最近なんだか多いです。

ブラウザを閉じようと×をクリックしても全く閉じることができないばかりか、
ダウンロードを促すメッセージがどんどん出てくる

タイマーはすごい速さでカウントダウンを続けている


焦らそう、早くダウンロードさせよう、
という意図が見え見えです。


先日のWindowsが壊れているというメッセージといい、
今回のトロイの木馬メッセージといい、
目的は有料ソフトのダウンロードだそうで、
騙されてお金を払ってしまう人も多いみたいです。

困ったものですね。

先ほどパソコンを立ち上げたときにも、
「仮想通貨を払えという詐欺にお気をつけください」
と、いうセキュリティーソフトからのメッセージが表示されました。

どんどん詐欺が進化して、想像もできない方法で騙されるなんて・・・

ATMやコンビニに行っても詐欺を警戒するようにと注意喚起のチラシがあります。
それだけ被害者が大勢いるということですね。