ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

YouTubeでテレビが見れる! 生放送はLIVEで見れるなんて凄い!!

たまたまお昼休みにYouTubeを見てビックリしました。
なんと、テレビ番組がLIVEで放送されているのです

知りませんでした。
いつからこんなことになっていたのでしょう?

ちょうどお昼の時間帯、
見ると赤でLIVEの文字付きで
『バイキング』、『ひるおび』、『ヒルナンデス』がメニューに出ています。


最近、様々な動画配信サービスで、
『テレビ見逃し配信』
として1週間の間放送を見れるというのがありますが、
インターネット動画で、テレビと同時に全く同じ放送を見れるというのは知りませんでした。

調べてみるとYouTubeの公式チャンネルとして
テレビ朝日』、『日本テレビ』、『テレビ東京』、『フジテレビ』など、各テレビ局の名前があります。
ということは・・・・・テレビ局公式で番組を動画配信しているんですか

ビックリです。

テレビの情報番組やバラエティ番組でインターネット動画が話題になったり、
動画そのものを放送したり、ユーチューバーなどが出演したりと、
テレビでの動画ネタが増えているな、とは思っていました。
テレビCMとは異なるネット用のCMも作られているのも面白いな、と思っていました。

一方インターネットでは
TVer』、『Paravi』、『FOD』、『GYAO!』、『NHKオンデマンド』など、
テレビ局発の動画配信サービスが存在していて見逃し配信などがあることも知っていましたが、
YouTubeにテレビ局の公式チャンネルがあり、
放送されているのは知りませんでした。

よく、テレビ番組を録画したものをYouTubeで放送して捕まった、
なんていう話を聞いたことがありましたが、
これでは動画を違法に流していた人達もお手上げですね

テレビで動画を見たり、スマホタブレットでテレビを見たりなど、
機器などの視聴環境も整ってきていますし、
テレビでネットの宣伝をしたり、ネットでテレビの宣伝をしたり

テレビ離れといわれている昨今、
あきらかにテレビ局はネットとうまく付き合っていこうという姿勢が解ります。
今後ますます融合が進んで、いつか境界線が無くなってしまうときが来るのでしょうね。