ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

メール便配達員のリアルな現実! 宅配業の厳しさを見た

クロネコヤマトの制服を着て、メール便の配達をしているおじさんがいます。
定年で会社を退職してから始めたアルバイトだそうです。



そのおじさんは
「健康にいいから」
といって、歩いて配達しています。
毎日毎日、雨の日も風の日も
雪の日も猛暑の日も台風の日も・・・

元々はすこしポッチャリ気味だったのですが、
アルバイトをはじめてから、みるみる痩せて
一か月もしないうちにメチャメチャスマートになってしまいました。

郊外なら車やバイクを使って配達するのでしょうが、
「街中担当だから、歩きで全然大丈夫」
といって、かなりの広範囲を一日中歩いて回っています。

メール便を全部を持ち歩くわけにはいかないでしょうから
方角ごとに分けて
トートバッグに入るだけの量を入れ
配り終えると自宅に戻って補充しては別の地域へ向かう

たしかに歩くって健康にいいし、
痩せたといっても病的な痩せ方ではなく筋肉質な感じだし、
いいなぁ、私もやれば痩せられるかなぁ

なんて思っていました。

しかし、それから数年・・・



いまでもおじさんは元気にメール便を配っています。
しかし、どうしたものか脚が曲がってしまって極度なo脚になってしまいました。
歩きすぎで脚の負担が大きいのだと思います。

配達の仕事は重たい物を持ったり、
どんなに悪天候でも、
健康状態が悪くても、
責任を持って配らなければいけません。
大変なお仕事ですね。