ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

ウクレレといえばハワイアン! アロハシャツ来てアロハオエ~♪

ウクレレ教室生徒募集」
地元の楽器屋さんで、新規レッスン生募集のチラシがありました。



ウクレレって小さくて、弦の数も少なくて、
ギターよりも簡単そうだし、
取っつき易いイメージですよね。

最近テレビで、老化予防になるからといって、
老人の施設でも使われているという放送を見ました。

指先を使うのは身体の健康にも、脳の健康にも良いようですね。

そういえば、
地元の公民館サークルの発表会で、
最近フラダンスが流行りなのか、サークルがたくさんあって、
中には生ウクレレで踊るグループもありました。

年齢層も若い方から年配の方々まで、様々でしたが、
独特のこぶしが効いた唄を歌いながらの、
軽く明るいメロディー

いいですね~~


ウクレレといえば、
高木ブーさん

大きな身体で小さなウクレレを弾く姿は、
何とも愛くるしいものがあります。

アロハシャツの模様もステキですよね。



ウクレレも4弦のオーソドックスな物から、
いろいろなテクニックを駆使することができる技ありの物までいろいろとあるようです。







おもしろい形の物もあるんですね。
ソプラノとかテナーとか種類をそろえてアンサンブルするのも楽しそうです。





楽器じたいが小さいので、家でこっそり練習して、
弾き語りとかできたらカッコいいですね~