ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

新元号『令和』は新鮮な響き。万葉集からの言葉とは・・・?

新しい元号が決まりましたね。
『令和(れいわ)』
なんだかおごそかで神聖な響きがします。


令和日本史記 - 126代の天皇と日本人の歩み -
令和日本史記 - 126代の天皇と日本人の歩み - [単行本(ソフトカバー)]Amazon

ことばの響きから
『れい』・・・数字の0(れい)
『わ』・・・輪

○○(丸)二つの輪のイメージです。


言葉の意味として、安部首相から
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
との説明がありました。

テレビで日本語学者の金田一秀穂さんは
『令』というのは、“神様のお告げ”
『和』は“皆が仲良く“
と解説をしていました。

万葉集からの引用で、中国の古事からの引用ではないということでした。


万葉集
学校で少し学習はしましたが、
きちんと読んだことはありませんでした。

今回の新元号のことで、改めて読んでみたいと思う人も多いでしょう
読みやすいマンガ版の本も出版されています。





テレビでも『令和』の話題ばかりです。
発表と同時に行動を起こす企業も多くあり、
印鑑業者は令和印鑑を造ったり、
カレンダー製作会社もカレンダーに令和の文字を入れたり、

令和グッズを製作するクリエイターも続々といるようです。





新元号『 令和 』Tシャツ
新元号『 令和 』TシャツAmazon




限定数 新元号 令和 グッズネックレス&バッグチャームIDタグ シルバーおまけ付き-REIWA-1
限定数 新元号 令和 グッズネックレス&バッグチャームIDタグ シルバーおまけ付き-REIWA-1 [その他]Amazon


令和 新元号 平成史入り クリアファイル 4枚セット 2種各2枚入り 2019年 CL-8010 31×22cm A4用紙収納サイズ
令和 新元号 平成史入り クリアファイル 4枚セット 2種各2枚入り 2019年 CL-8010 31×22cm A4用紙収納サイズ [オフィス用品]Amazon


まだまだ令和グッズたくさんあります。
すごいですねぇ

元号になることで、世の中が活性化していくのはステキなことです。


犬猫用コスプレ 赤富士のかぶりもの(帽子)【新元号】 (M:27~33cm)
犬猫用コスプレ 赤富士のかぶりもの(帽子)【新元号】 (M:27~33cm) [その他]Amazon


平成から令和への移り変わり、なんだかワクワクします。
貴重な時に立ち会えて幸せです。