ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム IYM-012」で手作りヨーグルト作ってます

ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルトを作っています。
使っているヨーグルトメーカーは、
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム IYM-014」です。



スイッチボタンの少ないシンプルな作りですが、
温度や時間の設定で普通のヨーグルト以外に
飲むヨーグルト
ギリシャヨーグルト」
「甘酒」
なども作れます。



同じメーカーで、少々お値段が高くなりますが、
メニュー機能のついた物もありますね。


以前からヨーグルトは食べていました。
味も好きですし、
便秘がちだったので、少しでも腸内環境を整えたいと思い
普通にスーパーマーケットで売っているヨーグルトを購入して食べていました。

プレーンタイプよりも、
フルーツなどの味がついたものが多かったかな

季節によって珍しい味の物や、
R-1のように機能性をうたったもの、
ギリシャヨーグルトなども、
その日の気分で購入していました。


ヨーグルトメーカーを購入したのは
行きつけのスーパーマーケットでした。

キャンペーン中で山積みのヨーグルトメーカーがあり
実演販売のおねえさんがいました。
購入する気はなかったのですが、
おねえさんの説明が面白かったので聞いていると・・・

「機能性ヨーグルトを種ヨーグルトにすると、同じ機能を持ったヨーグルトを作れます」

という言葉に心惹かれました。

機能性ヨーグルトって小さいのにお値段はけっこう高いですよね。
毎日食べるといいよ、と言われても、
家族全員が毎日食べると結構な金額になってしまいます。
機能性ヨーグルト食べたい、と思っていても
ついつい安くてたっぷり入ったヨーグルトを買ってしまっていました。

しかしですよ
このヨーグルトメーカーを使えば
機能性ヨーグルト1個と、牛乳1リットルで
1リットルの機能性ヨーグルトを作ることができる

300円くらいで大量の機能性ヨーグルトを作れるのなら、
機械代を考えても随分とお得じゃあないですか

実演販売員のおねえさんの説明だと、
なぜか効果は1回のみ
その都度種ヨーグルトは新しいものを使わなければ
機能性の効果はなくなってしまう。

のだそうな・・・・・
まぁ、普通にヨーグルト作っていても、
永遠に種ヨーグルトの使い回しは無理だと聞いたことがあったし、
雑菌とかも怖いのでその都度新しいヨーグルトを使う

というのは、仕方がないだろうな、
と理解しました。


本当に機能性の機能を100%引き継げるのかどうかは
実験したわけではありませんし、
メーカーさんのような無菌状態で作るわけでもないので
全く同じになるとは思えません。
本当のところははっきりとはわかりませんが・・・

しかし、信じるものは救われる
きっと素晴らしい菌が腸内環境を整えてくれている・・・

と信じて、ヨーグルトを食べています


ヨーグルトメーカーも色々なタイプの物が出ていますね。














価格も1000円くらいから、6000円くらいで購入できます。