ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

口内炎でダイエット?

3日前に噛んでしまったところが口内炎になってしまいました
メチャ痛いです。

ときどき口内炎ってできますよね。
あまりに痛いときは皮膚科に行って焼いてもらったりするのですが、
皮膚科の先生は必ず
口内炎できると痩せられていいじゃん
と言います

たしかに果汁の多い果物とか、塩気のある汁物とかは
口内炎にしみて痛くて食べられません
でも、痩せられないし、痛いし、辛いですよね・・・
おしゃべりしても痛いので、無口になってしまいます。



なぜか『うがい』をすると少しの間痛みがなくなるので
頻繁にうがいをしたり、口に水を含んでみたり

そしてこれまた不思議なのですが、
口内炎が外気に触れていると痛みが和らぐような気がするので
口を開けっ放しでいたりします。
おかげで口の中が乾いてしまいます。

風邪とかインフルエンザが流行っている今日この頃、
口を開けっ放しでいるのはあまり感心できることではありませんよね


口の中を噛んでしまうのは、胃が疲れているときで
口の内側がたるんでしまっているから
と聞いたことがありますが、本当でしょうか?


口内炎について調べてみました。


口内炎の原因は色々とあるようで、
ウィルス性や様々な病気によるものもあるようです。

今回の私のように、
うっかり噛んでしまったところが口内炎になってしまったというのは
「カタル性口内炎」といい、
噛んだり、入れ歯の接触など物理的刺激により細菌の繁殖などが原因で起こる口内炎で、
「カタル性口内炎」は口の粘膜が赤く腫れたり水疱ができたりして、
その境界は不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、
口の中が熱く感じたり、味覚がわかりにくくなることもあります。

物理的刺激ではなく、一番一般的な口内炎
「アフタ性口内炎」(潰瘍性口内炎)といい
ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、
ビタミンB2などの栄養不足などが原因と考えられていて、
赤く縁取られた2~10mm程度の丸くて白い潰瘍が、口の中にでき、
通常は10日~2週間ほどで自然に治癒します。


他に、
ウイルスや細菌の増殖が原因の「ウイルス性口内炎
単純ヘルペスウイルスの感染が原因の「ヘルペス口内炎」(口唇へルペス)
梅毒・淋病・クラミジアなど、性感染症(STD)による口内炎
口の中の常在菌であるカンジダ菌が免疫力が低下などで増殖して発症する「カンジダ口内炎
特定の食べ物や薬物、金属が刺激となってアレルギー反応を起こす「アレルギー性口内炎
喫煙の習慣により口の中が長期間熱にさらされることにより起こる「ニコチン性口内炎

などがあり、中にはガンに変化する恐れのあるものや、
他の病気の症状として出るものもあるので注意が必要です。
なかなか治らなかったり症状が重いときは、すぐに病院へ行ったほうがよさそうですね。


今回は噛んでしまったのが原因なので、
しばらくは Chocola BB と、塗り薬を使って治療してみます。

噛んだ場所が、下唇中心の裏側なので、ついつい
下唇をベロンとしてしまいます。
カッコ悪いですよね

痛いのはいやだけど、
 ・・・少しは痩せられるといいなぁ・・・

【指定第2類医薬品】口内炎パッチ大正クイックケア 10枚 ※セルフメディケーション税制対象商品
【指定第2類医薬品】口内炎パッチ大正クイックケア 10枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 [ヘルスケア&ケア用品]Amazon

パッチタイプの薬もあるんですね
口の中にちゃんと貼れるのか不思議です




スプレータイプです
口内炎ができたときに Chocola BB はよく飲みますが、
スプレータイプは使ったことありません。
直接スプレーできるのと携帯しやすそうなのがいいですね