ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

本名隠してYouTube投稿! 複数YouTubeチャンネルをスマホで作成するには・・・

流行りのYouTube(ユーチューブ)
観るだけではなく、投稿しようとお考えの人も多いのではないでしょうか?

 

YouTubeに動画をアップするには、YouTubeチャンネルを作成しなければいけません。

 

通常、YouTubeは登録したアカウント名で投稿されます。

しかし、本名での投稿に抵抗があり、名前を出さないで投稿をしたい場合や、
「○○チャンネル」など、チャンネルに名前を付けたい場合など、
登録したアカウント名以外の名前でチャンネル登録をすることができ、
そのチャンネル名で投稿をすることができるのです。

 

また、
YouTubeは、一つのアカウントで複数のチャンネルを作ることができます。
「ゲームチャンネル」「クッキング動画」「ネコ動画」など
複数のチャンネルに分けて投稿することもできてとても便利です。



投稿しない場合でも視聴者としてチャンネル名を利用することができます。
他チャンネルの動画をまとめたり、
他の人の動画にコメントを入れるときに、そのチャンネル名で動画にコメントすることができます。
ニックネームのようにチャンネル名を使うことができますので、本名がバレずに楽しむことができます。
ゲーム動画などでは、ゲーム内のニックネームを使うことで解りやすくなり、より楽しめるのではないでしょうか?

 

 

チャンネル作成はパソコンから作成すれば簡単にできるのですが、
iPhoneなどのスマホiPadなどのタブレットではうまく作成ができません。



スマホタブレットYouTubeチャンネルを作るのがむずかしい理由は・・・



YouTube公式アプリからYouTubeチャンネルを作ることができない!
ということです。

 

アプリでチャンネルを作れない・・・
困りますね。
どうしたらいいのでしょうか?



実は、
iPhoneを使ってYouTubeのチャンネルを作成するにはアプリを使わずに作る必要があります。
次の2つの方法があります。

 

1.「YouTube Capture」というアプリで作成する方法
2.ブラウザでYouTubeサイトを表示して、そこから設定をする方法




ここでは、わざわざアプリをダウンロードしなくても簡単にブラウザから設定する方法をご紹介します。

 



iPhoneなどのスマホiPadなどのタブレットYouTubeのチャンネル登録をする方法



1.ブラウザを起動し、YouTubeのサイトを表示させてログインする
 ブラウザの表示はパソコン用にしておく

 

2.ページ右上に表示される丸い「アカウント」のアイコンを選択

 

3.「クリエイターツール」の横にある歯車の形をした「設定」ボタンを選択

 

4.「アカウント」の「チャンネルをすべて表示するか、新しいチャンネルを作成する」を選択

 

5.「新しいチャンネルを作成」を選択

 

5.「ブランドアカウント名」のボックスに任意のチャンネル名を入力して「作成」ボタンを押す

 

これで新しいYouTubeチャンネルが作成されました。

 

ブラウザを閉じて、YouTubeアプリを起動してみてください。
右上にある丸いアカウントボタンを選択
丸いアカウントボタン下の「アカウント名」横にある「V」をタップする
アカウント名が表示される

 

登録されているチャンネル名が表示されます
横にチェックマーク☑がついているのが現在選択されているチャンネルです。
使用したいチャンネル名をタップすると変更できます。