ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

久々のヨガ教室! ストレッチで身体がほぐれました

数年前まで『ヨガ』と『ピラティス』をやっていました。
月2回ほどだったので効果はあまり感じませんでしたが、
やらないよりはいいかな・・・と、いう程度にやっていました。

グループが解散してしまい、月2回とはいえ貴重な身体を動かす時間が無くなってしまい
数年が経ちましたが・・・
ずっとヨガやりたいなぁ、という思いがありました。





先日、ごく近所で毎週ヨガ教室が開催されていることを知りました。
すぐに指導をしている先生に連絡を取ってみると、
「空きがあるからいつからでも来てください」
というお言葉

さっそく行ってきました





知らない人たちばかりの新しい環境で緊張しながらでしたが、
楽しい時間を過ごせました。


以前とはメニューも異なっていましたし、
ボールやストレッチポールを使ったりしていて新鮮でした。







右と左を間違えたり、
動かす所や意識する所が的外れだったり、
「5回やってください。」
と、言われたのに何回やったか数え忘れたり・・・

ポールから落ちたり、
呼吸法も苦しくなって途中でこっそり吸ったり

全然上手くはできませんでしたが、
ストレッチが気持ちよくて
背中や肩のコリがほぐれました。

筋トレのようなメニューはありませんでしたが、
インナーマッスル体幹は鍛えることができそうでした。





「肋骨を動かしてください」
なんて言われても、全く動かすことができませんでしたが、
続けていると動くようになるのだとか・・・

普段、身体の内部のことを考えることはありませんが、
こうやってじっくりと自分の骨や筋肉や内臓を意識することも必要だと感じました。

ヨガ教室は週1回ですが、
自宅でも思い出しながら実践していきたいと思います。