ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

WordPressワードプレスで2つ目のサイトを作ろうとしたら上書きされて最初のサイトが消えた件

WordPressワードプレス)に挑戦しています。

仕事でホームページを作ることがあるのですが、
今回、作り直しが必要になってしまいました

数年前に作ったホームページなのですが、サーバーのサービスが終了してしまうということで・・・・・
そのまま別のサーバーへ移行することもできるのですが、あまりにも古臭いホームページなので、
この際新規に作り直すことにしました。


はじめてホームページを作った時は、そんなに複雑な内容ではないし、自分で作ってみたい。
という気持ちからプロの業者に依頼しないで、自分で作ってみました。

HTMLも全く知らなかったのですが、『ホームページビルダー』というソフトと
関連のマニュアル本を購入し、解らないながらも結構楽しんで作りました。

しかし、ほとんど作りっぱなしであまり更新をしてこなかったので、
素人っぽい作りと、情報の古さから、このままではまずいな・・・。
と感じていた今日このごろ・・・・・。

今回のサーバーのサービス終了の連絡です!!
愕然としましたが、
これは新しいホームページを作る良い機会かもしれない!! と思いました。


ホームページを作るにあたり、どのように作ろうか・・・・
と、ネットの情報を集めてみたところ、
最近ではウェブ上のサイト作成サービスが色々とあることが解りました。

WordPressワードプレス
Wix(ウィックス)
Jimdo(ジンドゥ)
FC2ホームページ
忍者ホームページ
 等々・・・・・

中でも、WordPressワードプレス)は利用者も多く、マニュアル本や関連サイトもたくさんあるので、
作りやすくて、突然サービス終了なんて可能性も少ないのではないかと、感じました。

WordPressワードプレス)自体は無料で利用できるツールなのですが、
サーバーとドメインを用意しなければなりません。

サーバーとドメインは有料で探しました。
と、いうのも無料だとまた今回のように突然サービス終了なんて可能性がありますし、
余計な広告が表示されてしまったり、制限があったりするからです。

独自ドメイン
『お名前.com』
ムームードメイン
 等々

レンタルサーバーは
『エックスサーバー』
『さくらのレンタルサーバー』
ロリポップレンタルサーバー』
 等々

たくさんある業者の中からそれぞれのサービスや料金、口コミ等を調べました。

結局、取っつきやすさと価格から
ムームードメイン』でドメインを取得し、
ロリポップ』でサーバーをレンタルすることにしました。


そして、WordPressワードプレス)に挑戦です。

しかし・・・・・ 失敗・失敗・失敗・の連続です。


最初に練習と思って簡単にブログを作り、いくつかの記事を書いてみました。
いがいとサクッとできるかも・・・
と、思って本番のホームページ作成にとりかかろうとしたのですが、

大きな落とし穴が
練習ブログが消えてしまったのです。
っていうか、ブログそのものは残っているのですが、ログイン画面が無くなってしまったのです。

どういうこと

全然解りませんが、こんなことアリ


それからウェブで『WordPress ログイン エラー』などと検索しまくりました。
原因も解決方法も全く分かりませんでした。
サーバーのトラブルなのか、WordPressのトラブルなのかすら解りません。

しかたなくロリポップのサポートに問い合わせてみました。
返事が来るまで2日程かかりました。その間作業はストップしたままです。

そして、待ちに待った問い合わせのお返事メールが来ました

原因は、『新しいサイトの上書き』ではないかという内容でした。

やっぱり

と、いうのも、返事が来るまでの2日間、ずっと答えを求めて検索しまくり、
自分なりに『上書き』ではないかと思っていたのです。
でもネット上で見つけた解決策が、サーバーのFTPの中を編集するという物で、
難しそう
素人が下手に手を出してはいけない領域だ 
と思っていたんです。

しかし、ロリポップカスタマーサービスの方からいただいたメールは、
私のドメインで具体的に普及方法の説明が書かれていて解りやすく、
素人でも解りやすく書いてくれてるんだなぁ、と感動するほどの物でした。

早速普及に取り掛かりました。
メールに書かれたとおり、順番に修正していったのですが・・・・・


残念ながら復旧はできませんでした。
いい線まではいったんですがね。
まぁ、ロリポップさんからのメールにも、必ず復旧できる保証はない、と明記されていましたので、しかたありません。

元々練習のつもりだったので、ここは切り替えて
新しいWordPressワードプレス)を入れて更に上書きしてしてみることにしました。
そんな情報は他にもありませんでしたので、うまくいくかどうか一か八かです。


ロリポップのサーバーをレンタルすると、ロリポップドメインが付与されます。
今回の練習ブログは、そのロリポップドメインを使っていました。
そして、後から入れた本番ホームページは、ムームードメインで取得した独自ドメインです。


今回、上書きされてしまった原因は、ロリポップ上での設定ミスだったことが解ったので、
まずはその修正です。

ロリポップWordPress簡単インストールを使った場合、
WordPress
のインストール先URL独自ドメインやサブドメインを指定した場合、WordPressのデータは設定している公開フォルダ内に保存されます。

その公開フォルダがそれぞれ別の公開フォルダでなければいけなかったのに、今回同じ名前の公開フォルダになっていました。
すると、上書きされてしまうんですね。
 ・・・・・同じような経験をされている方がけっこういるようで、ウェブ上でもチラホラとみつけました。皆さんお気を付けくださいませ。・・・・・

それで、新たにWordPressワードプレス)を入れてみました。
ロリポップドメイン独自ドメインそれぞれに新たに設定して公開フォルダで

すると、
成功です
ちゃんとそれぞれのログイン画面も、サイトも表示されるようになりました。

最初に作った2つはきれいに消えてしまいましたが、
まぁ、もともと練習だったので良しとします。

かなり時間がかかってしまいましたが、WordPressワードプレス)の最初の一歩が踏み出せました。