ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

ブリーチに初挑戦! 憧れのメッシュヘアーになれるかな、の件

ヘアカラーを辞めました。

しばらく茶髪だったのですが、
最近目に見えて髪に元気がなくなってきたので、ヘアカラーやめてみました。
カラーをせずに自然にしておけば、また元気を取り戻すかと思ったわけですが、

なんと、知らないうちに思いのほか白髪が目立つようになっていてビックリしました。

こ、これは・・・・・

白髪ってなぜか太くてピンっと立ってしまったり、
フニャフニャとウェーブがあったり、
圧倒的に黒髪のほうが多いのに、少数派の白髪って目立ちますよね

染めていたときは、全然そんなことなかったのに、
色が抜けたとたん、フニャフニャって・・・
どうしてでしょう?

前髪の一部分のみ、妙に白髪がまとまっているところがあり、
美容院でも「また染めたら~」なんて勧められましたが、
白髪がフニャフニャになる原因も教えてくれました。

白髪は黒髪よりも水分が少ないから
だとか

水分と油分を十分に補ってやれば白髪も潤ってフニャフニャではなくなるのだとか
だから、トリートメントや、ヘアーオイルとか、育毛剤のような栄養補給とかが有効なのだそうです。

そーなんだ。
シャンプーとリンスは毎日してるけど、
それ以上のヘアケアは、ついつい手間を惜しんでやらなかったな、
と、反省~~


実は、ヘアカラーをしないのには、髪の健康回復のため以外にもう一つ、
白髪を利用してやりたいことがあるんですよね~


それは・・・・・

ピンクとか、黄色とか、キレイな色を白髪部分に入れて
差し色、ポイントカラーにするってことです。
ビビットカラーのメッシュ・・・カッコいいですよね~


自分でカラーリングできるヘアカラー剤は普通にドラッグストアやスーパーでも買えます。
その中でも、トリートメント感覚で染められるトリートメントカラーや、
マスカラのように使えるヘアカラーは素人でも簡単に、失敗や髪への負担もなく使えそうです。


トリートメントタイプの物を購入し、部分的に使ってみました。
なかなか良い感じです。

トリートメントなので、髪もしっとりとして、
艶も出ます。

ただ、少量だとあまり色がつかないので、多めに使わなければいけないのですが、
そうすると地肌まで染まってしまってカッコ悪くなってしまいました。
地肌が見えないように分け目を隠すのにひと苦労です。

何回か、カラーを入れて楽しみましたが、
まだそんなに白髪の量が多くないので、少々物足りなくなってきてしまいました。

そんな時、
今までずっと黒髪だった友人が突然茶髪になっていてビックリ
聞くと、白髪を目立たないようにするには少しブリーチしたほうが良いと言われて
美容室でブリーチしてもらったのだとか。

そーか
ブリーチって手もあったんだ

メッシュのようにブリーチすれば、もっとカラーの部分を増やせる
健康な髪のためを考えるとブリーチは邪道ですが、
なんだかやってみたくなってしまいました


早速ブリーチ剤を購入してきました。
カラー剤や、ヘアマニキュアは、泡タイプとか、クリームタイプとか、ジェルタイプとか、粉タイプとか、色々ありますが、ブリーチ剤のバリエーションはそんなに多くありませんでした。

様子を見ながら少しずつチャレンジしたいので、
小分けできる物とかないかな、と思ったのですが、見つからず・・・

普通に2液を混ぜるタイプで、箱に「使い切り」と書かれたものと、
プリン解消用のスプレータイプの物を購入しました。


これから
メッシュにブリーチする方法、
ブリーチ剤を小分けして使う方法、
残ったブリーチ剤の保存方法、

などをこれから調べてみたいと思います。

調査結果は、また後ほど・・・・