ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

ブリーチ剤を小分けして、保存する方法

ブリーチ剤を購入したものの、ショートカットの部分メッシュにしたいので、
そんなにたくさんの液は必要ありません。

購入したブリーチ剤は、一般的な1剤と2剤を混ぜて使うタイプで、
「箱には使い切り用」と書いてあります。

ポイントカラーが流行っている今日この頃、
部分用に、少なくて液だれしにくいブリーチ剤があれば良いのに・・・・

と思いましたが、それらしきものはあまり無いようで、
唯一、少量で2回分入ったブリーチ剤がありましたが、
お値段が結構高かったので

結局、一般的な普通のブリーチ剤と、
プリン用にスプレーになったタイプのブリーチ剤を購入しました。


少しでもお得に節約して使えるように、ブリーチ剤の小分け使いや保存方法を調べてみました。


「混ぜる用の容器」と、「保存用の容器」を用意します。

半分使うのなら、それぞれを半分に、
3分の1使うのなら、それぞれから3分の1ずつを取り出します。
※それほど厳密に計量しなくてもおよその分量で大丈夫なようです。


使わない分はできるだけ空気に触れないように密閉して保管します。
ジップロックなども使って厳重に包むと良いかもしれませんね。

用意した「混ぜる用の容器」に使う分のみを入れてよく混ぜ、使います。



ブリーチ剤は、混ぜてしまうと保存がきかないようです。
それぞれを使う分量だけに分けて使い、残りはしっかり密閉して保存します。