ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

DVDプレイヤーに保存されたテレビ番組をDVDディスクに書き込みできない!

DVDプレイヤーに保存されたテレビ番組がたくさんたまってしまいました。
BSの映画チャンネルやゴールデン洋画劇場などで放送された映画が多いのですが、なかなか落ち着いて観ることができなくて、いつのまにか大量にたまってしまいました。

そこで、今回DVDディスクに書き込みしようと思いました。
テレビCMも入った映画がほとんどで、一回観たら消してしまうだろうということで、何回も繰り返し録画できるDVD-RWを購入しました。

DVDプレイヤーは、数年前に購入したPanasonic製、ブルーレイディスクです。
3Dなどにも対応しているのですが、ほとんどその機能も使いこなしていません。
しまいっぱなしだった説明書を久しぶりに出して見ました。

すると・・・・・・なんとビックリ! 

ダウンロードの方法を見ると、
外付けハードディスク、メモリーカード、携帯など、様々なメディアに書き込むことができると書いてあるではありませんか!!

・・・・・知りませんでした

一番簡単にできるのはどれなんだろう?
と、思いながらも、せっかくDVD-RWを購入したので、まあ、今回はこれを使ってみよう、
と、作業を始めました。


ところが、ディスクに書き込みできないんです

まず、フォーマットをしなければいけません。
VRモード』 と、 『ビデオモード』 の2つの記録方式があります

なんですか? それ???

きっと初歩的なことなのでしょうが、聞いたことのない言葉です 
ググってみると、どうやらパソコンやいろいろな機械で再生できるのは『ビデオモード』らしいと分かったので、ビデオモードでフォーマットしました。

ところが、なぜかフォーマットが80%ほど進むとエラーになってしまいます。
「ディスクが汚れているか傷がある」などとメッセージが出るのですが、新品のディスクですし、手汗とかついたのかしら、と別のディスクで再挑戦。

なんとかフォーマットができました。
そして、映画の録画です。

こちらもよくわからない言葉が並ぶ設定画面で悩みながらの挑戦です。

以前、電気屋さんに『ファイナライズ』という言葉を教えてもらったことがありました。
『ファイナライズ』していないと異なるメーカーやパソコンなど、互換性のない機械で再生することができないと・・・・・・
わからないことだらけですが、これだけは忘れないように用心して開始しました。

ところが、

ところが・・・・・・

ダメです。
エラーになってしまいます。
「ディスクに問題があるので別のディスクを使ってください。Panasonic製のディスクがお勧めです。」
とメッセージが出ます

それから何枚かのディスクをフォーマット~書き込み
してみましたが、なぜか全てエラーになってしまいます。

新品のディスクを使っているのにどうしてでしょう・・・・
長いこと使っていない機能を急に使ったので、プレイヤーの中に埃とかがたまってしまっているのでしょうか?

時間がかかっただけで、成果ゼロでした。
がっかりです。

今日はここまでで作業をやめました。
これから解決方法を探します。