ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

パソコンの買い替え、Windows PCか? Macか? 

ブラッと家電量販店へ行ってきました。
他の用事で行ったついでなのですが、
我が家の古いパソコンもそろそろ買い替え時かな・・・・
と、パソコン売り場をのぞいてみました。

そろそろ春の新型パソコンが出てきています。
お正月に見たセール品のパソコンも売れにくいのか、在庫過剰なのか、
いまだに並んでいました。



「お買い換えですか~?」
「解らないことがあったら何でも聞いてくださいね~」
販売員のお兄さんがさりげなく話しかけてきてくれました。
ちょっと見るだけですぅ・・・と言ったものの
パソコンに詳しい店員さんに聞いてみました。

今使っているパソコンでできない作業があるんですけど、
パソコンが古いせいでしょうか?

と、WordPressでエラーが出てしまい
それがクッキーのせいらしいということを説明しました。

「クッキーはそれぞれのブラウザのシステム内に溜まるものなので、
異なるブラウザにすると以外に使えたりするんですよ。
更新して最新版のブラウザにすることも必要です。」

と教えてくれたので、
「最新の異なるブラウザをインストールして、しばらくは良かったけど、
一回エラーが出たらその後は全くダメなんです。
クッキーとキャッシュの削除をしてもうまくいきません。」

と説明すると、

「古いパソコンだと、ブラウザのクッキーやキャッシュの削除をしても
パソコンそのもののシステムに消せない何かが溜まっていて
それが原因でバグが出るという話も聞いています。」

という説明をしてくれました。

そーなんだ。
やはり古いパソコンではいろいろと問題が出てくるんですね

そしてお店に並んでいるパソコンをいくつかお勧めしてくれました。

ハードが3TBもあるパソコンとか、
超コンパクトで持ち運びに便利な物とか、
ハイレゾ対応スピーカー付きのものとか、
画面も大きくて、きれいで、魅力的なものがたくさんあります。



案内してくれた店員さんは、Macユーザーで
手首にはAppleWatchが・・・・

MacBookとか、iMacのようなApple社製のパソコンなら
iphoneとかipadとかAppleWatchとか、連携して使えるし
何よりも、カッコイイですよね。

私は、ずっとWindowsパソコンを使ってきていますが、
Macもいいなぁ・・・・

どちらにしても、パソコンの買い替え・・・
そろそろ本気で考えないとです。