ためになる動画☆Pickup★

楽しくて為になる情報満載のYouTube動画の紹介

ビックリ! 食品のエネルギーが解る本を購入して知った事実!!

年末ですねぇ。
クリスマス、忘年会、新年会・・・・・。
と飲食の機会が増えるシーズンです。

ダイエット中には辛い時期ですよね。
寒いのであまり外には出たくないし、そうすると運動量は減るのに、美味しい物は周りにいっぱい

大掃除で身体を動かすのもカロリー消費は少なさそうです。



と、いうことで・・・・・
食品のエネルギーが解る本を購入しました。
カロリー・たんぱく質・脂質・炭水化物・塩分 などが書かれています。


今まであまり気にしないで口にしてきた食物にどのような栄養があるかとか、何カロリーなのか、とか勉強しようと思います。

パラパラと見てビックリしたことがいくつかありました。
炭酸飲料の糖分が高いこと
500mlペットで、ティースプーン(4g)の10~15杯分の砂糖が入っているそうです。

アルコール類特にカクテルは少量でもけっこうカロリーが高い
焼酎のお湯割りでごはん1杯分以上、
スクリュードライバーもごはんの0.7杯分ですって

ナッツ類が思ったよりも高カロリーだったこと
ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツなどは、40gでごはん1杯分

ナッツつまみながらのお酒って・・・・・ヤバイですよね


そして、
洋菓子は全般的にカロリー高いのは知っていましたが、
その中でも得に大好きなアップルパイが一番高カロリーだったこと
アップルパイ1個で、ごはん2.2杯分だなんて
アップルパイみたいなパンも好きで、よく食べてましたが、今後は控えます


夏に炭酸飲料をペットボトルでガブガブ飲んでしまうのはNGですね。
同じ炭酸でも、味付け無しの炭酸水にしたほうがよさそうです。
ダイエット中の空腹感も炭酸が紛らわしてくれるという効果もあるようです。

まぁ、あまりNGばかりだとどこかで反動が出てしまいそうなので、ほどほどにするつもりですが、
食品の栄養とか、カロリーは知っておいたほうが良いと改めて思いました。